レシピについてみんなが知りたいこといろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

PageTop

ヘルシー豆腐料理

ヘルシーな食べ物と言えば、豆腐を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

豆腐は昔から「畑の肉」と言われていますし、日本人にとって貴重なタンパク源でした。
江戸時代にいろいろな豆腐を使ったレシピ本「豆腐百珍」なんて言う料理本が発刊されたほど料理法もたくさんあって、貴重なタンパク源の豆腐を美味しく食べようと工夫していたことがわかります。

高タンパクで低カロリーな豆腐は現在でも優れた健康食品として重宝されていますし、ここのところ海外でも注目されてきています。
おいしくてヘルシーなうえに、豆腐は美容にも効果的と言うことですから、積極的に食べたいですね。

とはいえ同じ方法で毎回食べていたのでは飽きてしまいます。
レシピ本「豆腐百珍」にあるように江戸時代から多様な料理法があったわけですが、ダイエット食品と注目されるようになって、現代の方法でのレシピも豊富になりました。

ヘルシーな豆腐料理の代表格と言えるのは、豆腐ハンバーグでしょう。今では定番となってきていますね。
マーボ豆腐も定番です。野菜を多めに少ない油でつくってなるべくヘルシーにして、ちょっと辛くすると脂肪の燃焼効果もあるのでお勧めです。

あと豆腐のケーキですとか豆腐クッキーなどのようにお菓子にも使うことができますし、グラタンや揚げ物にすることのできます。

豆腐は調理法によって自由自在に姿を変えれますし、豆腐自体がわき役のような食材だから、どんなものとも合わせることができるので、自分のオリジナルのレシピというのも作りやすいかもしれないですね。
いろいろな味が楽しめる豆腐料理にチャレンジしてみましょう。

応援お願いします!↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スポンサードリンク

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。